Tuesday, July 12, 2011

Nose bleed


最近毎日鼻血がでてとまりません。放射線障害でしょうか。ところで、僕の住んでいる商店街は、自転車に乗りながら歌う人が多いことで有名です。近所の犬は歌う人が通るたびに3回くらい吠える癖がありますが、今日も鼻歌通行人に犬が「ワン」と吠えると、通行人は渋い声で「ツー」と答えていました。最近めっきり暑くなってきましたが、となりの高校生の女の子が、怒りながら「うんこ!」と母親に叫んでいたのには割りと風情があるのは周知の事実です。

それはさておき、最近レディーガガが来日してテレビでよく見る機会が増えたんだけど、あんなにチャーミングで、筋が通ってて、品があって、リベラルな人だったなんて知らなかったなぁ。単なる目立ちたがり屋かと思ってた。メインストリームな音楽は全く興味が持てない派なんだけど、彼女のバックグラウンドを知ると歌詞なんかすごい説得力あって素直に素敵だと思ったよ。よくわからないけどすごい懐かしい感じがした。

 月曜日といえば「ほこたて対決」なんだけど、今晩のも凄かったなぁ。「絶対開かない金庫 対 どんな鍵も開ける鍵師」。最近お気に入りのアメリカドラマ「Burn Notice」でマイケルが鍵を開けるシーンを彷彿させる。扉にアンプを取り付け、ヘッドフォンでダイヤルをさぐり、オーダイヤラーとか言う奇妙なツールでいとも簡単に開けてしまう姿は、まさに職人でかっこよかった。間違いなく名勝負入り。

ちなみに僕の中での名勝負は、

「どんな場所でも進み続ける重機(前田製作所 かにクレーン)
VS絶対に動けない粘着シート(㈱SHIMADA モンスターバスター)」

かにクレーンのファンです。


「どんな金属にも穴を開けるドリル(タンガロイ タンガドリルツイッター)
VS絶対穴の開かない金属(日本タングステン NWS超硬合金)」

バイトはタンガロイ使ってます。 


 「どんなものも形を壊さず移動するマシン(古川機工株式会社 スイットル)
VS壊れやすく絶対移動できないケーキ(鎌倉ぶんぶん紅茶店 スノーフレークケーキ)
どすげー。

「XR750 (Harley Davidson USA) 
VS Rob North Trident750 (Triumph ENGLAND)」


ものつくり大国と言われる日本の技術VS技術のぶつかり合いは見ごたえがある。
勝っても負けてもこうして切磋琢磨して次に生かされるんだろうね。
やはり何事においてもライバルは大切ですな。


No comments: