Monday, March 19, 2012

Meryco

めりこ1号の目が開きましたっ!青いです。
 
というかブサイク・・・。しかもトラみたい・・・。
歯が生えてない・・・・。コアラって怒ると凶暴らしいよね・・・。
相変わらず爪はまだ引っ込める事ができないみたい。
日に日に鳴き声がでかくなっていくよ。

成長が速いね、猫って。今はさ、まだ子供なのに大人しいけど、
もっと大きくなって走り回れるようになったら大変だよね。
 
ところで、猫ってしつけ出来ないらしいじゃん?
実はめりこさん用のトイレを随分前に買ったんだけど、
何にも教えてないのに、そこでしかトイレしないんだよ。
めりこさん、どこで育ったんだろうね。
 
すごい人なつっこいから、きっと人間に育てられたのかなぁなんて思ったり。
 たまたま通りすがりに僕のガレージにはいってしまったばっかりに、
本当の家に帰れず、終いには煮干がうめぇもんだから住み着いてしまって
飼い主が帰りを待ってるのかもしれないね。
 
でもさ、僕が食事してる時は、大人しく座ってるんだよ。
しかも人間の食べ物はほとんど興味ないんだよ。魚以外。
 
不思議だよね、猫って。
コミュニケーション取れてるか取れてないか定かではない所が犬と違ってニクいよね。
 
実はね、僕は猫が昔から大好きなの。
「引佐のひかり」って言う作文集に僕が書いた猫の作文が
載ったくらい好きなわけ。「引佐のひかり」の表紙に僕が作った版画も
載ったくらい版画が好きだったわけ。
猫も何匹も飼ってて、実はちーこって名前だったんだよね。
しかも全部ちーこ。
 
よくムースを猫につけてモヒカンにしたり、ヒゲをハサミで切って遊んだっけ。
 
そんなちーこも、一度出産したことがあって、TVの裏に知らない間に子猫を生んでた。
高校生の時だったんだけど、テレビの裏から子猫がそろって勝手に出てきた時はビビッたなぁ。
 
 この歳になって猫の出産に立ち会って、成長を見守るとは思わなかったなぁ。
ちーこは田舎のみかん畑で育ったからノビノビだったけど、
めりこさん達はシティーキャットじゃん?都会で育てるって大変だよね。
色んな意味で猫とは言え大変だよ。

でも、都会の猫は様々なドラマが待ち受けてるし作り出してくれると思う。
色んな物語を人に与えてれるような猫になってくれると良いよね。
 
 
 
 

No comments: