Saturday, June 23, 2012

ELM

10年くらい前、だだっ広い砂漠のような場所を、
カワサキ現行のオフ車で走ったことがある。
車名は全く覚えていない。

そのだだっ広い場所は、
泊まっていた知人の家から6時間くらい離れた場所にあって、
どこに行くのかも告げられず、知人がそこに連れて行ってくれたのを思い出した。

6時間も助手席に乗り続けていたのでどうやって行ったのかも記憶に無い。

そこに着いたとたんに、バイクをバンから出し、
さぁ走れよと言わんばかりの満面の笑みを見せる知人。

なんでこの広い平面をオフ車で走らなければいけないんだ?
と疑問に思いつつも、とりあえずまっすぐ全開で走ってみたのが懐かしい。
平面より、道端にある草むらのほうが楽しかった。

夕方になり、帰ろうとすると、バンのリアタイヤがパンクしていた。
クギが一本刺さっていた。

彼はアメリカに住んでるくせに、
パンクリペアキットやタイヤを外す工具を借りてくるよう、
なぜか僕に命令し、広い平野のあっちこっちにいる人達まで
カワサキを全開にして聞きに行ったのを覚えている。


僕はこの砂漠の平野が一体全体なんだったのかさっぱり分からなかった。


ところで、7月15日に、EL MIRAGE DRY LAKEで
最速を競うイベントがあるらしい。




僕はもう少しあの平面を楽しんでおけば良かったと後悔している。
 ちなみに、EL MIRAGEに連れて行ってくれた彼へのお礼は去年済んでいる。




No comments: