Tuesday, October 30, 2012

AA12

昔から僕は「音」に敏感に反応する癖がある。

バイクに興味を持ったのも、2気筒エンジンの音が気に入ったから。

Fender Jaguarを買ったのも、NIRVANAのIn Uteroのハウリング音が気に入ったから。

Martin D28を買ったのも、Gibson Hummingbirdよりでかい音が気に入ったから。

豊和のストロング650を買ったのも、カズヌーブより音が静かだったから。

OHVのメカニカルサウンドが好きな人が多いけど、
僕はあのガシャガシャ音に結構耐えられないかもしれない。

ちび子ちゃんが鳴くとき、ニャーじゃなくて、ナ~と鳴くのが気になって寝れない。

英語に興味を持ったのが、マイケルジョーダンの発音が通じなくて悔しかったから。

ちなみに卒業論文は、ロックミュージシャンの英語の発音に関して書いた。 



ところで最近、僕はある能力を身につけた。
僕の家には呼び鈴というものがついていないので、
住み始めの頃は、ポストに荷物の不在届けがいつも入っていた。
毎回再配達してもらうのも正直メンドクサイ。
そう思いながら10年がたった今、配達員の車の音、
郵便局員のバイクの音、ピザの配達員の音で、ウチに配達されるかどうかが分かるようになった。
この能力により、在宅時は100%荷物を受け取る事ができるようになったのだ。

そんな僕なんだけれども、ある音に釘付けになってしまった。

このAA12をぶっぱなすシーンがThe Expendablesの中でベストシーンに間違いない。
ゆっくり連射されるこのショットガンの野太い爆音は、断末魔の叫びを禁じえない。


ちなみに、バイクに興味をもったきっかけの音は、ヤマハビラーゴ250の音だった。
この話は墓場まで持っていく。






No comments: