Tuesday, October 15, 2013

650project

これだけじゃ何かよくわかんないけど、
とりあえず、ジョッキーシフト用のリンクの本体が完成。
本体はベアリングのはめあいの都合上黒染めのみ。

両サイド内径にニードルローラーベアリングを高荷重用のはめあいで圧入して、
両端面にもスラストベアリングを使用しているので、
余計なガタもなくスルっスルに回るので気持ちいいです。
これでかなりの高荷重&高回転シフトにも対応できるので安心です。


ロッドは熱処理済の高炭素鋼でしょうから切った張ったはしたくないので
Eリングをはめる溝だけ加工して、国産のシフトシャフトをそっくりそのまま流用しました。

唯一思い残した事があるとすれば、
ハウジング本体を熱処理すれば良かったなぁと。
45Cそのまま使ってますが、ベアリングプーラーなんかを引っかけると
割とすぐにずっこけるので、熱処理か表面処理か何かすればよかったなと思ってます。
次の課題という事で。

やっと1段落したので、歯医者に行って親不知抜いてきます。
はっきり言って超憂鬱・・・。

 

No comments: