Thursday, March 20, 2014

650project

構想から約3か月、リアブレーキアームのトーションスプリングやっと完成。
この物理の塊のような物体のワンオフに頭を悩ませ、
本気で泣きそうになりながらもようやく形に。 

ブレーキアームの位置を変更したのでスプリングの巻きも逆に。

「頭の良い人はこんな部品作らないね。」なんて言われたりしましたが、
まさにその通りであって、今となっては本気で自分は頭が悪いと実感しました。
 

装着。具合はかなり良い!
もっと良いスプリング作りたいけど、資金不足でまた今度。

純正部品を純正の通りに組んでいる時は全く気が付かないような
事ばかりの発見で、良い勉強になりましたね。

要はレバーが戻ってくれさえすれば良いんだけど、
どのくらいの力で戻れば良いのか、どのくらいの負荷をかけて良いのか、
どのくらい伸びるのか・・・もう考える事は尽きません。
せっかくアルゴンガスで復活した髪も無駄になりました。

これでリアブレーキまわりはやっと終わりです。

これから生活用品にも使われているスプリング類に
目が離せません。 病気が一つ増えました。

No comments: