Saturday, May 24, 2014

TR5T-17

 フォークを三つ又に取り付けました。
こんなステッカーも用意しました。 こういう細かい所を決めると
バイクが生きてる感出てきますね~。

フロントフェンダー取り付け用としたら、グロメットがもうダメでした。

 きくらげみたいになっちゃってます。
2点止めなんで、グロメットが無いとフェンダーが割れちゃうかも。

ホイールを固定するキャップのボルトは全て新品にします。
安全第一なので、航空機用ロックナットで決めます。
ロックワッシャーは使いません。

 ホイールとウィンカーも取り付け。
この年代もフォーク取り付けには気を使います。

とりあえずシュー無しで仮組です。
フロントフォークは前のリジッド状態に比べると
圧倒的に動きは良くなってます。 気持ちいいです。


 フロントが着地したので、リアホイールを外して
ブレーキ点検しますよ。チェーンもドロだらけ。
この年式でも、タンデムステップ側のトルクロッドのナットはウィットワースです。

 スイングアームピボットのナットもウィットワース。
リアホイールのアクスルシャフトのナットはアメリカインチ。

チェーンガード汚すぎる!

 ショック!!フロントに続きこっちもか!

 オーノー!こっちもだ!

 まぁ開けて正解でしたね。
 すぐる君も外が平気になったんだねぇ、大きくなったもんだ。
と思ったらリプロのすぐる君でした。

 いつのまにかすたすた入ってくる。
全然僕には興味が無いそうです。

 スイングアームも汚すぎる!
土でできてるんじゃないかってくらいきたねぇ!

どうなの、このクリアランス。
コンコン当たるし。

 もうね、やる予定なかったけどスイングアーム汚すぎて外してやった!
リアフェンダー外さないとスイングアーム外れない構造。
ちょーーーー汚い。まぁオフ車だもんね。

アメリカの土も通関したのかと思うと感慨深くなります。

 うーむ、綺麗好きでO型の山ボーイM氏がいれば新品同様になると思いました。
この際スイングアームのベアリング交換しますかね?


洗っても洗っても土土土。


今日中にリアまわりおわらす予定だったのに終わりませんでした。
理由は、土もあるけど・・・マフラーとエキパイがまったく外れなくて地獄を見ました。
サビで固着していたのも影響して、全然外れませんでした。
TR5Tのマフラーエキパイ非純正率が高い理由が分かりましたね。

でも、これはマフラーを外す側の人の気持ちなので、乗る人には関係ありませんね。
面倒な事をするのが我々の仕事なので。

ただ、今回外したのは、マフラーを変更するので、
マウント類に手が届きやすいうちに、ついでに外したわけです。


リア外れてて動かせないけど大体何とかなるよ、うん。
650はハンドルも高いし、ステップも高いから何にも干渉しないしね。

2 comments:

sugimoto said...

すごいやってますね。
完成したら俺ものりたい。
バーって

gsz77 said...

そうそう、もうすごい事に
なってるんです。
予想以上に手強い車種でした。

てかもう乗ったじゃん、バーって。
似合ってたよ、買いなよ!笑