Wednesday, September 9, 2015

GP150-23

久しぶりにクロモリの調質鋼からアクスルシャフトを作りました。
長い上に12mmと細いので、削るのに結構気を使います。
あまりやりたくない部類なんですけど、やらないと進まないし、
やらないと結局旋盤の事を覚えないんです。

この寸法公差にめちゃめちゃ気を使うんです。 
もうハゲてます。

旋盤やってるのに髪の毛ふっさふさの人ウラヤマシイです。

これだけ伸ばしたいがために作製しなければなりませんでした。
左の短いほうは元々使われていたインド製と思われるやつなんだけど、
これがまた良くできていて、加工精度も良いし、ねじ山も転造と思われます。
フォークの精度が滅茶苦茶悪いのに、アクスルシャフトは
びっくりしするくらい良い。この差は何なんだっつー話ですよ。

そしてねじ山を旋盤で切って
 ロングアクスルシャフト完成。

ねじ切りに関しては課題をたくさん残してくれましたが、
結果オーライという事で完成です。

13mmだけ延長したんですけど、このたった13mmが重要だったりして。

残すはブレーキパネルの回り止めと、ダンパーブラケットの2点!
 

 

No comments: