ステーターとローターのバランス取りを繰り返してようやく良いポイントに来た。
ステーターは厳選に厳選を重ねすぎてチョイスした一品。
ステーターのナット三個も純正のメタルストップナットに交換。
スモールユニットのステーターの配線、
いつも思うんだけど、スプロケットの歯でいつか切れそうだけど切れない。
まぁ、当たらないように固定するんだけども。
ワンオフで作った配線クランプでしっかり固定。
プライマリーチェーン調整、クラッチ調整と、
プライマリーオイルも入れて完成。
そして試乗してきました。
アンメーターを付けて、電気の流れを目で確かめて、
オルタネーターがどのくらいの能力があるかをテスト。
エンジン回転数VSアンペア
想像以上の結果が出たので大満足!
電圧も低回転域から超安定しています。
今夜は良く寝れそうです。
さすがに信号待ちでヘッドライト、ウィンカー、ブレーキランプ等灯火系を全てを
同時に長時間使い続ければかなり危ないですが、そんな場面もそうそうないので、
部品自体の故障が無い限りはバッテリーが上がる事はないでしょう。
あとは、
オルタネーターやレギュレーターが、
今後どのくらい持つのかにかかってくるでしょうね。
続いてオイル交換。
オイルのドレンが二か所ある特殊な構造。
その為、オイルの入れ方も独自の方法で行います。
オイルフィルターも交換。
今回はギアオイルも交換。
このTR5Tには、純正指定量より多くギアオイルを入れています。
(続)
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