Tuesday, March 14, 2017

TR5T-その後21

ステーターとローターのバランス取りを繰り返してようやく良いポイントに来た。

ステーターは厳選に厳選を重ねすぎてチョイスした一品。
ステーターのナット三個も純正のメタルストップナットに交換。



スモールユニットのステーターの配線、
いつも思うんだけど、スプロケットの歯でいつか切れそうだけど切れない。
まぁ、当たらないように固定するんだけども。
ワンオフで作った配線クランプでしっかり固定。

 プライマリーチェーン調整、クラッチ調整と、
プライマリーオイルも入れて完成。



そして試乗してきました。

アンメーターを付けて、電気の流れを目で確かめて、
オルタネーターがどのくらいの能力があるかをテスト。

エンジン回転数VSアンペア 

想像以上の結果が出たので大満足! 
電圧も低回転域から超安定しています。

今夜は良く寝れそうです。

さすがに信号待ちでヘッドライト、ウィンカー、ブレーキランプ等灯火系を全てを
同時に長時間使い続ければかなり危ないですが、そんな場面もそうそうないので、
部品自体の故障が無い限りはバッテリーが上がる事はないでしょう。 

あとは、
オルタネーターやレギュレーターが、
今後どのくらい持つのかにかかってくるでしょうね。




続いてオイル交換。 
オイルのドレンが二か所ある特殊な構造。

その為、オイルの入れ方も独自の方法で行います。


 オイルフィルターも交換。


今回はギアオイルも交換。

このTR5Tには、純正指定量より多くギアオイルを入れています。


(続)

No comments: