Thursday, January 9, 2014

Good news or Bad news?

ロスから日本に送られる予定だったトライアンフが、
半世紀前の盗難車だった事がUS税関で発覚し、
没収の末、元のオーナーに返されたそうです。


良かった良かったと言いたいことろですが、売った本人も買った本人も
たまったものじゃないですね。当然タイトルもあったようですし、半世紀前の
盗難車だっただなんて知る由も無かったでしょうから、本当に不運としか言いようがありません。
それを考えると本当に明日は我が身ですね。

実は僕も約10年前に、トライアンフをロスから日本に輸入する際にトラブルに見舞われました。
当時は、現地のタイトルが無いバイクでも輸入できていたので、今のようにそこまで厳しくなかったような時代だった気がします。しかし、港で輸出前に、抜き打ち検査的な事があり、輸入しようとしていたトラには現地のタイトルが無い事が発覚し、没収されそうになりました。
確かオーストラリアからアメリカに輸入されたばかりのフルレストア車だったので
タイトルが無かったと思います。結局、現地の知人に書類をなんとか揃えてもらい、輸入することができたのですが、どえらい額の罰金(もう一台バイクを買えるくらい)を払った事を覚えています。

簡単にインターネットでバイクを発見できる時代になりましたが、
それだけ今回のようなリスクも増えると言う事でしょうね。

今後を考えると、すごい考えさせられるニュースでした。

No comments: