Saturday, July 27, 2013

650project

ドライブサイドベアリングハウジングはこんな具合。
ケミカルで固定されていたので、ベアリングの取り外しが大変だった。
ケミカルがハウジング内にかなり固着するので、掃除が大変。

短い時期に何回も交換する部品じゃないので、ロックタイトで
固定してしまっても良いのかもしれないけど、
でもどうもアルミ膨張のほうが鉄より大きいし、
その場しのぎの修理方法に思えて仕方ないんだけど、どうなんだろね。
ローラーベアリングだと取り外しがかなり大変だよ。
知り合いがケースからローラーベアリングの外輪を外すのに
ヒーヒー言ってたっけ。

ともあれ、ベアリングを入れたり外したりするのに、
叩いたり押したり余計な力をケースに加えたくないので、
僕はロックタイトは今のところ使う予定はありません。
ほかの方法ではめしろを確保しようと思っています。

 外したベアリング・・・。ケミカルまみれだな、おい。

No comments: