Tuesday, April 1, 2014

650プロジェクト

丸棒からパイプを削り出しました。ちょっと無駄遣いしてしまいました。
内径25.5mm、外径28.5mmです。
1-1/8インチ用のグリップを、1インチハンドルに使えるようにするスリーブです。

 溶接をしました。



 ハンドル側に、雌ねじを切ってスリーブをボルトで固定する方法で
1-1/8インチ用のグリップを使えるようにする予定です。
1-1/8インチのスリーブを直接ハンドルに溶接しようかとも思いましたが、
リングとの兼ね合いと、  1インチ用のグリップが使えなくなるので、1インチと1-1/8インチ用の
両方のグリップが使えるように取り外し可能な構造としました。


 ボルトで固定。

 リング付きスリーブです。リングは溶接後に丸く加工です。
良い感じにできました。

サイドのボタンねじプラス、 六角穴付き止めねじ2本追加で固定。

 黒染め。

グリップ装着して終了。
今後の製作過程で、貴重なグリップを取ったり外したりして壊したくないので、
スリーブを取り外せばグリップも取り外せる構造は安心で、楽でいいですね。
この先グリップをスリーブから取り外す時は、交換するときまで無いでしょう!

No comments: