Monday, May 19, 2014

TR5T-12



 虫の季節がやってきました。
去年は虫コナーズが全く効果が無かったので、
今年の防虫剤は、「アース製薬バポナ虫よけネットW 240日用 数量限定」に決めた。

これを見た近所の子供が、
「ねぇママ!ここにも虫コナーズある!!」

ふっ、虫コナーズとパポナの区別もできないなんて、所詮ガキはガキだな。

虫コナーズの時代は終わった。これからはバポナ虫よけネットWに限る。


ところで、TR5Tのクラッチなんですが、どうもチェーンホイールの
寸法が、各メーカーによって違う事が分かり、手当り次第にチェーンホイールを
手に入れて寸法を計測して一番良いメーカーのホイールを使う事にしました。

いろんなメーカーが作るのも良いけどさ、
お互い違う寸法の部品作っても仕方なくないすか?
 
 ガタの基準を計測しといて、
 
 
 クラッチセンターをバラバラにしました。
新品ですが、中身を加工して使用します。
 
ボディとスパイダーを加工しました。
 
 これで前よりは長持ちするでしょうし、
チェーンホイールのガタも程よい感じで決まりました。

クラッチを組み始めたら、鉄プレートがどうも不良品らしくて
センターに入りませんでした。再度クラッチ板入手に時間がかかり
イライラする所ですが、僕は気が長いので一晩寝るとイライラしません。

左は正常に入りますが、右が入りません。
前までは右でも普通に入ってたので、加工ミスでしょう。


クラッチ整備終わりました。
かなり気持ちいいクラッチまわりになったかと思います。
 
車体が安定してから最終的にクラッチ調整してカバーをします。
 
ところで、ガレージ前を通った女の子二人組がこう言っていました。
 
「あいつの股ハンパねぇ!ひゃひゃひゃ!意外と男らしいんだよね!」
 
みなさんも、歩く時のトーク内容に気を付けてください。
 

No comments: