Wednesday, October 1, 2014

ET3

リアブレーキペダルの遊びが多くなりすぎてしまって調整できなく
なってきたので、ブレーキシューを交換しようと思いました。
ピレリかっこいいね。これからこのタイヤにしようと決意。
 
 
きたねぇ。

きれいきれい。

シューとオイルシール交換。各部グリスアップ。

グリメカもこんな構造だった気がするね。イタリア車っぽい。
 
 きれいにしました。オイルシールも新品。超気持ちいい。
 
 ガスケットも新品にして装着。
マフラーさえこっち側になければアクセスしやすいのになって
いっつも思う。
 
 ペダルの動きが悪くて元の位置に戻りにくいので、
ピン抜いてグリスアップ。
 
寝ながら作業。楽なんだかなんなんだか
よくわからなくなってきました。 リフト欲しい。
 

 ついでにフロントブレーキも整備。

シューが悪いかドラムが偏心しているかわからないんだけど、
シューが引きずられたまま装着されちゃうので、
全面すり合わせを実行したんだけども、ぜんっぜん治らなくて
しまいにはシューが元々ついていたシューより薄くなっちゃったので、
結局元々ついていたシューを装着。あまり減ってなかったんで。
 
結局安物買の銭失いか?何か他に問題あるのか?
 
 次は違うメーカーのシューで試そうかなと。
 
一番やりたかったステムベアリングの交換。
10年前にP125のステムベアリングを交換して以来の経験。
しかもスモールボディ。ちょーめんどくさい。

1人がボディを持ち上げている間にもう1人がフォークを抜きました。
 
 新品ベアリング。

ずっとベアリングのガタがあって、
段差でフォークがガコンガコン暴れるのを見て見ぬふりしながら10年間
乗り続けてきましたが、ついに交換です。
 
ちなみに中古のレースをボディの中に落としました。
 取りましたけどね。
 
これはベスパ界ではあるあるネタですか?

メーターケーブルも交換。
 
 

ヘッドライトとテールのスモールが点かなくなってしまいました。
原因がさっぱりわからず2日もかかりましたが、

原因がこれ。メーターイルミネーションソケットの中のショート。
最低。

とりあえずなくても問題ないので切っちゃいました。
 
で、とりあえずは全部終わりました。
これで足が復活です。

僕はね、閉所恐怖症なんですよ。
このモノコックボディのせまーいボディの中に
配線やらケーブルやらが詰まってると思うとぞっとするわけです。
さらには自分が配線やケーブルの身になって考えると
更にぞっとするわけです。モノコックボディとかはっきり言って嫌いです。
 狭い場所の事はこの際忘れる事にします。
 
以上。終わりっ。
 

No comments: