Saturday, June 11, 2016

Parts


SCITSUのタコメーターをまた入手しました。
この洗練されたシンプルなデザインがめちゃくちゃカッコイイのです。

元々レース用の電気式タコメーターなので、
ボディはプラスチック、ステーはアルミでかなり軽量です。
防振ゴムも備わっています。照明等は当然ありません。

電源の種類は三種類あります。

1)内蔵された電池を充電して使うタイプ

2)いわゆる四角い9V電池を電源とするタイプ

3)車載の12Vバッテリーを電源とするタイプ

点火の信号を取るには、メーター本体から出ている配線を
プラグコードに巻き付けるだけでOKなので、すごい簡単です。

Mr.Yamada氏が自身のレーサーに装着して
20年使っていたScitsuの内臓電池がダメになり、
修理するためにイングランドに送った所、直すには内蔵電池以外にも
消耗した部品があって相当部品を交換しないといけないとの事で、
どうせなら新品買った方が良いねぇなんてことになり、
新品の9Vタイプ(PP3)を購入したのが
今回の始まりです。結局Mr.Yamada氏は2個、僕も試しに1個購入。

おおよそ25~30年が使用期限と想定して作られているようですが、
それよりはやく調子を崩す事もあるようです。

しかしながらScitsuのアフターサービスはかなり充実しているし、
対応もスピーディなのでかなり信頼できます。



 これは、以前自分の軽トラ用に用意したScitsuのタコメーターです。
3気筒用です。車載の12Vバッテリーを電源としているので、
充電したり、電池を交換する必要がありません。


sraと書かれている方が、内蔵電池を充電して使うタイプ。
sraと書かれているメーター盤はちょっと古いタイプかな?

その他に、タコメーター付けたいけど、メーター取り出し口やメーターギアが無い車両
なんかにも良いと思いますね。

僕は次はランブレッタかベスパにに付けてしまおうかなんて計画しています。

もし欲しい人がいたら、輸入代行もできるので、相談してください。

No comments: