Saturday, May 26, 2012

650project

ギアボックス超仮組み完成。
ボクは、仮組みを98回くらいするので
完成する頃には外観がボロボロになってしまうのです。

ところで、純正で使われていたハードウェアって、
つくづくスゲー良いなぁって思うんです。

先日、とある旋盤職人の方が言いました。
「攻めすぎて精度良く作らないほうが上手く行く」と。

今回ギアボックスに使うスタッドボルトやスクリューは、
リプロですが、大量生産のリプロではなく、
気合の入ったイギリスのエンスーが作製したもので、
もう寸法なんかはバッチリ数字の通りの品物なんです。

例えば1/4インチのスクリューなんかは、
きっちり6.35mmなんですよ。攻めてるんですよ。

ところが、この攻めすぎのスクリューは
トラには太いんです。クタクタに使い込まれてるねじ穴
ガクガクの トラなら丁度良いと思いますけどね。

ほんっとパーツからバイクを作るとロクな事ありませんが、
そこが楽しかったりするわけで、もうボクは、なんとも言えません。



No comments: