Tuesday, April 16, 2013

Ahhhh~・・・

ふとKMRDのブログを見ていて、
僕もついつい「あー、そーかー。」と思ってしまった。

ハンドル作製で、一本でできないから3分割でという案が曲げ屋さんから
出たそうで。
僕はつい先日チューブベンダーでハンドルを製作
したんだけど、結局一本で出来なかったので、3分割で作るしかなかった。

「うーん、このベンダーのダイも使えないなぁ、
曲げチューブを使っとけば良かった・・・」

なんて結構しょぼくれていたんだけど、曲げのプロでも
そういう場面があるのだなぁ・・と感慨深くなってしまった。

シチュエーションは同じかどうかわかんないけど、
僕の場合、ベンダーの曲げRと、ベンダーの構造上、
曲げと曲げを近くする事が出来ない。 

これ、僕のベンダー。ダイをそろえれば2インチまでいける。
エキパイにも使えそうだけどチューブが薄くて潰れそうだね。


 こんな感じで手曲げ。ちなみにこのチューブ5m。
よく入ったもんだと。 1インチチューブなら
延長棒無しでスイスイ曲がる。

90度曲げ。
3.0"CLR(曲げR約76mm?)のダイが市販最小で、
それを使ってるんだけど、 ハンドルの場合、それでも曲げRがでかすぎる。
 2.5"CLRとかもっと曲げRの少ないダイもカスタムメイドしてくれるらしいんだけど、
結局曲げた部分の形状は保証できないらしい。


 上の写真の曲げみたいに曲げと曲げの距離が近くならない。
幅の狭いハンドルは一本だと出来ないのが残念。


 なので結局切断して距離を詰めて再調整。

市販のハンドルの曲げを見ると、
曲げRは小さそうなんだけど、結局
チューブが潰れてしまっているのが多い気がする。

うーん、ほんと難しいね、チューブ曲げ。

結局、砂詰めて炙って手曲げが一番・・・?




2 comments:

こへ said...

ナップス行って、ハリケーンハンドルを切って貼ったし方が安いし早いね。

バカなんじゃね?

お互い。

gsz77 said...

僕の場合、このリアルバカさ加減が
人生成功してない理由ですね。チーン