Thursday, October 10, 2013

Disposed

昨日とんでもない出来事があった。
といってもそんなに大したことじゃーないんだけど。

8月にebayでルーカスマグニートを買ったんだけど、1ヶ月しても届かなかった。ebayは買い手保護プログラムがあるので、届かない場合や、説明と違う商品が届いた場合は返金を求めてebayに訴える事ができる。

昔ebayを始めた頃は、受け取ってみたら実際全然ゴミって言う商品をよく受け取ってしまって、まぁこんなもんだよなぁとか思いながら諦めていた。しかし、あまりにもそういう事が多かったので、なんでこんなゴミばかり買わなきゃいけないんだ?どうにかならないものかと思った所、ebayのバイヤープロテクションという仕組みがあることが分かり、それを利用すれば返品返金等してもらえるというありがたい仕組みがあることを知った。ヤフオクみたいに「知りませんでしたー、でもノークレームノーリターンでーす」なんて言い逃れができない厳しい仕組みでもあるわけですね。恐らく売り手がしっかり説明してしっかり売れば問題は起きないだろうから、売り手の責任が大きくなっている気がしますね。説明と全然違う物を平気で送ってくる出品者もいるのでこういう場合はすごい助かるわけですね。

バイヤープロテクションは、落札日から45日間と期限が決まっているので、僕はだいたい1ヶ月もして届かない場合は利用する事にしている。ちなみにほとんどの出品者は1~2週間で届くように送ってくれます。今回のマグニートは落札後、出品者と全然連絡が取れず、バイヤープロテクションのケースにも出品者の応答はなく、最終的にはebayが僕に全額返金してくれました。

そして約2ヵ月がたった昨日、突然出品者から連絡があった。どうやら住所を間違えて記載しており、送り戻されて、配送業者からの連絡も気が付かずにいたそうで。で、配送業者の連絡も知らないまま過ごしたせいで、業者がマグニートを処分してしまったという、なんとも悲しい結末になったわけです。

商品が届かないのは初めての出来事でした。出品者の話は本当かどうかは知りませんが一つのビンテージマグニートがこの世から消え去ったという事で、非常に残念な出来事となりました。



No comments: