Tuesday, January 21, 2014

650project

2014年第4弾、フットブレーキより先にフットクラッチ完成。
ストローク側にも戻り側にもアジャスターを付けたので、
乗りながらペダルの良い位置を探せる構造です。
硬いブーツや、足首の硬い人にも優しいです。

アジャスター類を付けるとどうもごちゃごちゃするので
随分と悩みましたが、ストローク側にストッパーが無いと
乗りにくいのでアジャスター兼ストッパーを付けました。

ペダル軸にはボールベアリングを使用しているので
ガタも無くスムースなクラッチ操作ができます。
ブッシュで作るより圧倒的に安上がりです。

ペダルの位置が異常に高く見えるんですが、
トラの場合、実際に乗るとそんなに高くないなって印象です。
でも身長が高い人とか足が長い人にはちょっと厳しいかも?
完全に自分の身長と足の長さ(平均的な日本人)に合わせてしまいました。

フットブレーキは部品待ちなので
引き続き進めていきたいと思います。

No comments: