Friday, April 4, 2014

650project

折れて残ってしまったボルトを抜こうと思いました。

エキストラクターとかって、折れて取り出せなくなると
ますます厄介な事になるので敬遠していましたが、その時はその時で。

まずは、ありとあらゆる自分の設備を使って、できるだけボルトのセンターを探して
できるだけセンターに精確にドリルで穴を開ける努力をしました。

ロックタイトを溶かすくらいの熱を加えられればいいんですが、
マグネットの磁力が熱で弱くなるかもしれないと思い、
エンジンの熱で温まるであろう温度の熱をジワジワと加え、アルミを膨張させました。


 エキストラクターも出来るだけ垂直に食いつかせました。

 抜けました。あ~よかった。

雌ねじも無事です。

やっと悩みの種が一つ減りました。
今晩はよく眠れると思います。

No comments: