ちょっと試乗した時に、ハンドル操作がかなり大変なくらい
カクカクしてしまっていたので、ステムベアリングを点検、交換することにしました。
ステムベアリングに行きつくまでに、ホイール、ヘッドライト、ハンドル
フォーク類全て外します。ブレーキアームとケーブルを繋ぐピンに、
割りピンとか何も無かったので、外すの楽~でした。
てか割りピンくらい入れようよ。
フロントブレーキパネルのナットが手で回るくらい
緩んでいたので、ちょっと確認の為にブレーキパネルを開けて点検してみると、
こんな感じです。
パネル側はこんな感じ。
ショック!
フロントブレーキ点検清掃整備しますか?どうします?
はずしたトリプルツリーとベアリング。
上側は程度良かったけど、それとは正反対に、
下側が錆錆でゴリゴリでした。
段付き錆有。
段付きと巣穴だらけでした。
おそらく純正から一回も外してない部品だと思います。
あれ?すぐる君が脱走した!と思ったらすぐる君2世でした。
左のデカいのが純正のすぐる君
頑固な汚れでびっちり。泥とオイルが固まってこびりついてる感じ。
上下のレース交換しました。
ヘッドストックも綺麗にしておきました。
テーパーローラーベアリングには国産のベアリング用
グリースをたっぷりすり込みました。
泥のおかげでボトムヨークの程度が結構良かった。
泥のおかげでボトムヨークの程度が結構良かった。
ダストカバーも新品にしました。
ステムベアリング交換終わりました。
ボトムヨークはこれ以上手では綺麗になりません。
アンチスィーフロックキーがグラブスクリューが無い為に抜けてしまいました。
鍵も無い事なので、新品にします?
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