Friday, May 9, 2014

TR5T-8

 ちょっと試乗した時に、ハンドル操作がかなり大変なくらい
カクカクしてしまっていたので、ステムベアリングを点検、交換することにしました。

 ステムベアリングに行きつくまでに、ホイール、ヘッドライト、ハンドル
フォーク類全て外します。ブレーキアームとケーブルを繋ぐピンに、
割りピンとか何も無かったので、外すの楽~でした。
てか割りピンくらい入れようよ。

フロントブレーキパネルのナットが手で回るくらい
緩んでいたので、ちょっと確認の為にブレーキパネルを開けて点検してみると、

 こんな感じです。

 パネル側はこんな感じ。

ショック!
フロントブレーキ点検清掃整備しますか?どうします?


はずしたトリプルツリーとベアリング。
上側は程度良かったけど、それとは正反対に、
下側が錆錆でゴリゴリでした。

 段付き錆有。

 段付きと巣穴だらけでした。
おそらく純正から一回も外してない部品だと思います。

 あれ?すぐる君が脱走した!と思ったらすぐる君2世でした。

左のデカいのが純正のすぐる君

頑固な汚れでびっちり。泥とオイルが固まってこびりついてる感じ。

 上下のレース交換しました。
ヘッドストックも綺麗にしておきました。


 テーパーローラーベアリングには国産のベアリング用
グリースをたっぷりすり込みました。

泥のおかげでボトムヨークの程度が結構良かった。

 ダストカバーも新品にしました。

ステムベアリング交換終わりました。
ボトムヨークはこれ以上手では綺麗になりません。

 アンチスィーフロックキーがグラブスクリューが無い為に抜けてしまいました。
鍵も無い事なので、新品にします?

No comments: