Thursday, June 5, 2014

TR5T-20


 TR5Tの作業再開です。

各部グリスアップして、
リアブレーキシューとスプリング交換しました。

リアホイール完成。装着待ち。

続いて、スイングアームのニードルローラーベアリング交換です。


抜いたベアリングはMADE IN ENGLAND
全部イングランド製ってすごいね。

旋盤で治具を作りました。

 もういっちょ。

ティムケンのベアリングです。MADE IN USA
インチサイズです。 ハーレーなんかにはたくさん使われてますね。

治具にニードルローラーベアリングが入るかどうか確認。
かなり良い感じに決まりました。

 こんな感じで。そこそこ精度よく作っておきます。

ベアリングとスイングアームを完璧にSquare withさせるためのベアリング挿入治具です。
ついでに、ベアリングの位置出し機能も付けたので、
いちいち何ミリ挿入されたか計測する必要がないです。
これで両側のベアリングは完璧に同じ深さまで圧入されるわけです。

 プレスで圧入しました。
プレスは長崎に限る。


狙った深さ通りにベアリングが圧入されました。

オイルシールと、シールリテイナーも交換。

オイルシールも、ベアリングと同様の治具を作って、
狙った深さまで圧入しました。

 スリーブ挿入

 シールリテイナーとスラストワッシャ装着

スイングアームのベアリング類交換終了しました。

今日はここまでです。

No comments: