Saturday, July 26, 2014

TR5T-42

僕は長年の経験から知っていました。
金曜日に来る事を。
そう、待ちに待ったマフラー。
何度も間違えられてしまい、マフラー取り付けは先延ばし。
これほど金曜日が待ち遠しかったことはありません。
朝からガレージ全開で配達員を待っていました。
ついに来たこのマフラーと一緒に寝たいくらいです。

ウチには1.5セットあります。
部品屋には部品の管理をしっかりして欲しいです。

 ちなみに車体に取り付けられているのは一週間前に
テンションを上げる為に仮づけしていたもの。
実はこのマフラーとエキパイの取り付けが一番の難関でした。

T100C用をTR5Tに付けるんです。
ネットで見ると結構つけている車体があるので、
あ~なんだ、T100C用が流用できるのかと軽く思っていたんです。
ところが、実際に合わせてみると、何から何まで合わないんです。
ほんと頭を抱えました。このマフラーエキパイフルセット、結構高いんですよ。

 ぶった切るしかありませんでしたね。
クロムめっきされてるので、溶接する部分だけめっきを剥離したんです。

このクソ暑い中溶接ですよ、溶接。
クーラーガンガン効かせたけどね。

 で、試行錯誤と髪の毛5000本くらい消耗して
エキパイマフラーやっと付きました。


やっぱり結構目立つマフラーなんで、
上下のマフラーはできるだけ位置を合わせて、
エキパイのラインも上下できるだけ合うようにしました。
この位置出しで気が狂いそうになりました。


トラの純正でも結構マフラーの位置が合っていない車体が多いので
ぜひともこだわりたい部分だったわけですね。
後ろから見ると、あれ?みたいな。
まぁ、それが味なのかもしれませんけどね。
 で、とっちらからないように、
ぎりぎりまで内側に寄せました。
寄せたというか、元々フレーム側に寄り過ぎていたので、
外に出したと言った方が正しいでしょうかね。


どがっこいい。

ここまでくればもう一安心。
あとは、マフラーとエキパイがぶっ飛ばないように
ステーを作製するだけになりました。

No comments: