Friday, December 5, 2014

TR5T-E12


ロッカーボックス分解と清掃開始しました。

こんな風になってます。
ロッカーアームが入ってます。

 ここからオイル漏れてましたよね。
ここにOリングが入るんです。
 
こんな感じ。
ここのOリングは交換します。

真下のタペットクリアランス確認用の穴がね、漏れやすいですね。


ロッカーアーム類です。
程度良いです。特に問題無いと思います。

ロッカーボックス清掃。
例のごとく泥だらけで、泥のついていた所が
非常に綺麗です。それ以外は腐食が進んでます。
ポリッシュすれば綺麗になりますが、
金玉と言われてしまうので、このくらいが雰囲気あって良いと思います。

要は、エンジンの外観を綺麗に保ちたい人はオイルを含んだ
泥を塗っとけば良いんですよ。 勉強になりますね。

前回交換したブレーキシューが
結構曲者で、調子がイマイチなので、
 純正のフロントブレーキシューの台座をベースに張り替えてもらいました。

外注に出したのですが、予想を上回る仕上げでした。
受け取った時に、アルミを鋳造して台座から作ったんじゃないのかと
疑ってしまいました。もしくは既製品の新品を送ってきたのかと思ってしまったくらい。
超綺麗に生まれ変わってビックリ。

カムやピボット部が傷だらけだったのですが、
見事に無くなってます。リベットはまだついてますが、
スパルタンなルックスを重視する我々にとって重要な部分です。


 うーむ、出してよかった。

ここまでやってくれるとは思いませんでした。 
大満足。スゴイッス。

これからは新品ブレーキシューに交換するんじゃなくて、
台座が使える限りは全部張り替えてもらおうかしらね。


No comments: