Friday, December 17, 2021

インド34

 

 

ヘッドセットのロッドに使うロールピン。

左が日本製、右が海外から来たもの。

日本製はやっぱり作りが良いし、気が利いているし、装着感も最高に良い。

ただ、良くも悪くも日本で育ったせいでこういう部品が良くて当たり前だと

思ってしまっている部分もある。

当然当たり前ではないわけで、

品質に恵まれすぎている環境にいると

思考がどうも逆に貧しくなってしまうような気がする。

 

 

手に入る部品に感謝しながら今日も旋盤で加工をする。

 

 

ギアチェンジハウジングの端面が斜めになってしまっていて

回りが渋くなってしまうので、それを和らげるための加工。




ギアチェンジ側完成。

シム調整やら切削やら研磨やら結構調整が必要でなかなか大変だった。

 

 

前やったジャパンインドはローラーとメーターが当たっていたので

今回も気にしてみたけど、まったく当たる雰囲気が無く良い感じ。よかった!

 

Vijetaのロゴが入ったメーターを使いたかったけど、外すときに

バラバラになってしまったので、それと同じYenkay製のデッドストックを装着。

文字盤だけでもVijetaにしようかな。 てかこれ動くかな?


(続)

No comments: