時は流れ、オーナーも変わり
KM100RからSM100Rになり、
新たなフェーズに突入したのです。
しかもこの車両の雰囲気と乗り手の雰囲気が完全にマッチしていて
めちゃくちゃ似合っていてかっこいいのです。
タイミングカバー合わせ面からのオイル漏れ修理。
去年タイミングカバーを何回か開けたんだけど、
見逃していた点があり全然うまく行ってなかったようです。
もう一回やり直し。
やはり原因があるもんです。
合わせ面からの漏れは治ったと思いきや
今度はエンブレムのリベットあたりから漏れ始める。
一度リベットとエンブレムを外して対応。
再利用できるようにがんばったけど、ダメでした。ごめんなさい。
結局新品リベットと新品エンブレムを使用。
1箇所どうしても漏れが止まらない箇所があり、
旋盤を回すことに。
26山ねじ切り&3/8インチのボルト製作。
タイミングカバー側のオイルポート穴がめちゃくちゃ広がってしまっていて、
普通の3/8のボルトだともうガタガタでオイル漏れ漏れ。
幸いクラックは入っていないけど、このままだとずっこける可能性もあるので
通常の3/8インチより0.3mmオーバーサイズのスペシャルボルトを製作。
世界に1本のみ。
どがっこいい。
交換したばかりのハントマグの純正ヘックスドライブ。
あっという間にガタガタになってしまいショック!
点火タイミングもかなりずれていたと思う。
OMG
オーバーサイズでスペシャル六角棒製作。
かなりタイトにセッティング。
再度点火時期を見直してフィニッシュ。
長持ちしてくれますように!
11年ぶりくらいにフロントタイヤ交換。
パッと見結構きったねーバイクに見えるけど、
実は各部磨き込まれていてめちゃくちゃキレイ。
大事にしつつ手入れをしながらガンガン使われた古道具のような雰囲気が
非常にカッコイイ。
しかも作業がしやすくてスゴイありがたいです。
2LS仕様のフロントブレーキがあまりにも効きが甘くなっていたので、
ロッド調整を繰り返してベストポイントを探る。
カクカクいうミツマタまわりも微調整。
こちらプライマリーチェーンアジャスターナット。
穴あけ加工。
穴が開いていなかった。
そりゃオイルが出て来ないわけで。
11年前に組んだ時、まったく気がつきませんでした。
リアスプロケットの丁数を変更したので、
チェーンカット、チェーン調整、アジャスタープレート修正、キャリパー調整等。
ネジ穴にタップを通して修正。特殊なサイズのボルトなので大事にしたい個所。
余計なお世話かなと思いつつ見て見ぬふりできませんでした。
2 comments:
丁寧にありがとうございます!
ごへさん様さまです!!
喜んでもらえて嬉しいです!
Post a Comment