Friday, June 20, 2014

TR5T-28

接触の悪かったルカースのトグルスイッチを開けてみました。

端子のカシメが緩んでガタガタです。
こりゃスイッチ入れても接触悪いわけです。
 
端子も汚いですねぇ。


すべてのピンをカシメ直して、清掃してグリスアップしてバッチリです。
端子4個しか使わないのに8個もいる?って思ったけど、
車とかからの流用でトラにも使ってるって感じですね。



で、テールライトの配線類を直そうと外しました。
 ちょっと雑ですね、テールランプの組まれ方と配線類。

サポートプレートが欠品です。

恐ろしい事にナット一点だけでフェンダーに付いていました。
自分がこのテールライトだと思うとぞっとしちゃいますね。


自分がこの配線だと思うとぞっとしちゃう派。

配線も切れて二本しかつながってません。新品でコレです。


 付いてたカスみたいな配線取って新しい線をはんだ付けして、収縮チューブで保護。
一応コレ、アース線なんだけど、 絶縁目的で保護したんじゃなくって。


 電球の電線もチューブで保護。
すごい構造っすね、ソケットまわり。

配線保護しないと振動で電線と金属のエッジが擦れ合って
そのうち電線の被服が破れてショートしちゃいそうな構造でしょ?
たしか昔、キ○マのウィンカーでよく起きた症状なので、
少しでもトラブルの可能性がある部分は最初に対処しとこうかと思って。

 とりあえず配線を直したりギボシも交換して延長したりして車体に取り付け準備をしたんですけど、
このラバーガスケット、ヤバくね? こんな作りが悪いんだったらあってもなくても同じじゃんね。
リプロであるだけマシ?


 見れば見るほどイライラしてくる。

というわけで、ボディとラバーガスケットの間に入る
サポートプレートが欠品しているので注文しようと思っています。



No comments: