Tuesday, February 24, 2015

TR5T-37E


久しぶりにクロモリの調質鋼を削りました。
硬いんであんまりやりたくない部類です。


 スペーサー作製しました。

この写真、相当にくいね。



エンジンスプロケットの位置調整用のスペーサーです。
 クランクシャフトベアリングのドライブサイドをボールベアリングに変更したので、
超重要な作業です。

 チェーンラインばっちり。

(続)

ところで、最近作業中に青いゴム手袋をしているんですけど、
これには深い理由があります。

汚れるのがイヤとか生ぬるい理由ではありません。

昔から手汗がひどくて、夏なんかは特に、触った鉄は次の日にだいたい
錆びてしまいます。指紋の形をした錆だらけだったりします。

冬は、手汗が揮発する時に熱を奪うので
手がいつまでたっても冷たいままで、霜焼けが酷くなるんですよね。

じゃぁ汗を揮発させなければいいと思い、ゴム手袋を
した所、手が冷たくならないし、鉄も錆びる事もないんですよ。

ただ、手袋の中がびちょびちょになってしまってゾンビみたいな手に
なってしまうんですが、霜焼けになるよりマシだと思って、ゴム手袋続けてます。

No comments: