Thursday, March 20, 2014

Milimeter or inch?

はっきり言って日本におけるハンドルサイズ表記に不満がある。

ハンドルサイズにはミリサイズとインチサイズの2種類に分別されているけれども
ミリサイズのハンドルも元はインチサイズなのになぜミリとして区別されるのか。

部品屋と会話したんだけどどーもしっくりこない。

部品屋:「インチサイズとミリサイズの2種類がありますが、インチサイズでよろしいですか?」

ここはきっとインチは1インチ、ミリは22.2mmの事だろう・・・

僕:「インチサイズでお願いします。」

部品屋:「ではインチサイズでお送りします。」


インチサイズか・・・。ミリだって元は7/8インチなのに・・・。
と思いつつ、確認の為聞いてみた。

僕:「インチサイズって1インチハンドル用の事ですよね?」

部品屋:「はい、1インチです。一応1インチと22.2ミリにわかれてまして。」

1インチだって25.4mmにすればミリじゃないか。
22.2mmだって7/8インチの事じゃないか。

一体全体ミリバーとか言う名称はなんなんだっつーはなしで、
全然納得できない。




No comments: