Monday, July 14, 2014

Terryの6T


テリーの6Tのマグを交換しました。
今までは、三菱マグネッツが装着されていて、
まったく調子が出ないまま10年が経過してしましてね。

The Mitsubishi racing magneto had been fitted onto Terry's 6T but
 It had not worked good for 10years.

Finally time has come to replace it with Lucas magneto which is rebuilt perfectly.
 

スタッドボルトが曲がってるか、精度が悪いっぽくて
マグがケースに収まらないので、旋盤で若干ダウンサイジング。

The quality of the stud bolts were not good.
Machined them with lathe.


ルーカスオートアドバンスユニットを装着。
マグが完璧なだけに、点火タイミングも完璧に合わせました。
フルアドバンス、フルリタード全てチェック。完璧です。

fitted Lucas auto advance unit.
I set the timing perfectly not to spoil the Lucas mag. 


全て組み込み、余っていたK2FCのプレートを装着。やる気マンマン。

Fitted the K2FC plate which was left over.
ここで、エンジンをかけて走ろうとしましたが、
調子が悪く全然アイドリングしませんし、
かかりも滅茶苦茶悪いです。 

Finally, I tried to start the engine but
Something was wrong. It was hard to start and
the engine didn't idle at all.

近所のおじさんに、
「ほらやっぱり!ばらしたら上手く組めずに調子悪くなるに決まってるじゃん!」
とかつっこみを入れられるし、だまっちゃーおれんと思いましてね。
当日はタイムアウトになってしまったので、
一晩預かって、今日全部やってやりましたよ。


 原因が何か色々と悩みまして、まったく寝れなかったのです。
バイクが多くなりすぎて、一晩だけガレージの外にベスパと6Tを置いておいたら、
どっかの大学生が爆音の4気筒をガレージの前の2台にに縦列駐車しやがって朝起きたら3台になってるし。4気筒の最新バイクを駐車した後「違和感ねー!」とか言ってんじゃねーよ。

気を取り直して、マグと点火時期は完璧なはずだから、
やはりキャブだと思いましてね。

I thought the problem was the carbureter.

 分解して、油面チェック。やはり油面が狂っていたので、
油面を調整しました。

As expected, the float level wasn't good.
Adjusted the float needle's seat.

キャブも一回ばらして清掃して各部点検して組み込んでセッティングして終了。

かなり良くなりました。アイドリング下げても
超安定しますよ。上もバンバン吹けます。三菱マグとはもう雲泥の差です。
 

これからの季節楽しみですねぇ。
しかしながら、各部もうヤレヤレでマグの性能に他がついて来ないです。
そのせいで全然しっくり来ていません。

バンバンぶん回していたらオイルがバンバン漏れてきましたし、
クラッチもケーブルが伸びきってしまい、全然切れてないので、
応急的にケーブルを詰めて処置しましたし、ギアボックスも割れそうだし、
ミッションのギアもドッグがおそらくヤレヤレでしょうし、クラッチ回りもガタガタで
ケースを削ってるし、チェーンものびのびだし、ハンドル曲がってるし、
オイルも継ぎ足し継ぎ足しで乗ってるもんだからエンジンも結構痛んでると思います。

どう乗ろうが所有者の自由と言えば自由なんですけど、
ほったらかしすぎても後々大変な事になりますよ。 もう半世紀以上前のバイクなんで。

テリーはもっと現状に危機感を持ってほしいです。
 おおらかに乗っていたつけが今全部来てる感じですね。
せっかくのマグが台無しにならないように、説教しときます。

10年間お疲れさまでした。
二度と出番は無いと思いますが、いままで
ありがとうございました。 サヨウナラ。

 

No comments: