Thursday, December 25, 2014

TR5T-E20

 実はちょっと悩ましい問題が発生していました。
上の写真、今回ばらした時の写真ですけど、
タイミングカバーのオイルシールからオイルが漏れてるんです。

前回オイルシール交換しているので、
1000km走行でこんな漏れる?みたいな感じになってました。
まぁ、オイルシールも日本製みたいに良いモノが無いのが
現状なので、こんなもんかなぁなんて思っていたんですが、

オイルシールの位置がずれてる・・?ように見えました。
目の錯覚じゃなければオイルシールが左上側に微妙にずれてます。
カムの軸と同軸じゃなければやっぱ漏れるもんは漏れるけど
どうしてずれているんだろう?

目の錯覚かなぁ・・・・
なんて考えていたんだけども、


こんなすぐにオイル漏れるならオイルシール何個あっても足りないね
って言う事で、調べてみる事にしました。


  どのくらいずれているかを
計測しました。

やはり左上側にかなりずれてました。
オイルシールは、ある程度軸に対して偏心していても、
振れ量の許容範囲があるんですが、それをかなり上回ってますね。

こりゃ漏れますねぇ~。オイルシールの意味がありません。
オイルシールハウジング加工をミスした部品のまま
出荷されちゃったんでしょうね。

治具を駆使して正確に中心を探し出して
偏心したハウジングを切削して一度キャンセルしました。
穴をさらに広げてスリーブを挿入する計画です。


 ジュラルミンでスリーブ作製開始

スリーブ完成

圧入してオイルシールも挿入。良い感じ。

カムシャフトに対してオイルシールをどセンターに移動させました。
これで一安心ですね。

一進一退ですが、地味に進行しています。

2 comments:

すぎもと said...

へーすげー
俺の芯もでますか?

gsz77 said...

左に振れてるか右に振れてるかにも
よりますが、旋盤に加えればだいたい
芯はでますね。ただ細くなるので
注意が必要です。