Saturday, March 7, 2015

TR5T-39E

 ロッカーボックス入手の手配も終え、部品待ちな状況です。
果報は寝て待つとはこの事。

とりあえずヘッドを組む前に点火タイミングを取ってしまいます。

静的点火タイミングです。


バッチリ。

ところで、英車のメジャーなトラブルって
点火系トラブルが結構多いんじゃないかって思うんです。
エンジン良くてもうまく点火しないと走りませんよね。

最初良くても後から悪くなる事もあったりして、
目に見えない分なかなかトラブルシューティングが難しかったりする場合もあったり。
フルトラにしてもメンテは楽になるけど、トラブルフリーにはなりません。

 出先で点火系に問題が発生すると調整できずに乗って帰れません。
点火装置自体の劣化等で調子を崩した場合はなすすべが
ありませんが、取り付け時のヒューマンエラーから来るトラブルは
避けたい所なので、普通に組むのは当たり前として、
それプラスの確実な一手を加えていくしかありません。

つまりコブライグニッションにするしかないのです。

No comments: