Saturday, September 5, 2015

GP150-21


実はいまだにフロントフォークと格闘してます。
ランブレッタのフォークって難しいというか
部品の質の問題とか寸法とかアライメントとか組み方とか
色々絡み合って全然おかしな事になっちゃうんだけど。
正直全然わかんない。

結局やはり旧車ってことで、トライアンフの世界と同じかなぁと。
こういうのはトライアンフだけで勘弁って思ってたんだけど。


で、上のフォークリンクのバッファー。
いろんなメーカーがいろんな種類のを出してるんだけど、
全部微妙に形状やら硬さやらが違うのでついつい
いろんな種類を買って確かめてしまった。悪い癖です、ホント。

ホイール付けても結局曲がって着くし。

 コツコツと、左右のフォークリンクのバランスを
うまくとるしかないです。

実は、断腸の思いでフロントフォークを交換せざるを得ない状況になりまして。
整備にすごい時間かけたし、せっかく塗ってもらったのに非常に残念でたまりません。


ところで、前回上側のステムベアリングを組む時、
ベアリングが収まってるケージが、レースにゴリゴリ
当たっていたのと、ケージの大きさが合ってない?ような感じで
レースに収まりが悪く、ステアリングが渋かったんですよね。

どーしようかなぁと思いましたが、これ、ケージ無くてもよくね?
と思い、国産のボールベアリング用の鋼球を手に入れてですね、

一個一個並べて使う事にしました。
めちゃめちゃスムーーズになったので大満足。

装着完了。
ステンレス製フロントフォーク。Scomadiフォークです。
Scomadiのフォークってぜんっぜんネットにインプレが
無いのが気になったんですけども。Scomadi付けてる人の写真も無いし。
大丈夫か、え、おい?チャレンジャーすぎたか?

こんな感じで終了。
ぶっちゃけど~なるんだろー!?
もうね、未知すぎる!笑
フロントまわりはドラムブレーキ以外、
ボルトから何から何まで新品で組んでしまいました。
部品が沢山手に入るのはありがたい事ですけども、
粗悪品だけには注意したいと思っています。

ここ1年間くらい両腕酷使しすぎて
小指が痺れて感覚が無くなってきて力が入らなくなってきました。
結構ショックです。


No comments: